ともこが、ボディーデザイナー(身体均整師)になった訳vol.3

ともこ均整院

080-8048-7456

〒224-0041 神奈川県横浜市都筑区仲町台1-23-22 ノエル仲町台401

営業時間 / 9:30 ~ 20:00 (最終受付時間 18:30)
定休日 /金曜日・ 不定休

お悩み相談室

ともこが、ボディーデザイナー(身体均整師)になった訳vol.3

身体のこり・痛み・しびれは、仲町台駅すぐのともこ均整院で根本解決

2019/10/07 ともこが、ボディーデザイナー(身体均整師)になった訳vol.3

石川県加賀市山中温泉出身。
山と川が大好き!海よりもやっぱり、山に囲まれた山中温泉が大好きなんです。
開業して2年半。前回は、看護学校入学前までの私を書きました。

興味があれば、お読みください。

 

ボディーデザイナーともこです!!

うちは、元々漆器業を営んでいましたが、

もちろん家業を継ぐつもりなどないので・・・

将来を考えていたら、ふとした進路指導の先生の言葉で「看護師(看護婦)」

というワードが飛び込んできました。

今まで、考えたこともない世界でした。

 

でも、そこで『ピーンときた』ともこ。

看護師になろう!

そして、親の反対を押し切って、東京の看護学校へ・・・(3年間のみの約束でした)

さて、看護学校は、世田谷区駒沢大学駅から徒歩15分くらいの所でした。

駒沢公園が目の間に広がります。

「わー東京だーー、都会だ~~」と胸を膨らませていました。

そんなことも束の間

 

寮生活の始まりです。

見知らぬ人と狭い6畳くらいの、コンクリート張りの部屋、木の2段ベッド、備え付けの並びの木の机、備え付けのクローゼットもどき、床もコンクリート、冷暖房なし、窓は網戸なし、監獄のような窓w

ドライヤー完備と書いてあったけど?

昔パーマ屋さんに置いてあった頭にすっぽりかぶる赤い、あれが置いてありました(わかる人のみわかる(笑))

 

そこに、同室になった方とコンクリート床ではだめだよね~といって、三軒茶屋まで

徒歩で安い絨毯を買いに行き、近くのスーパーで段ボールをもらい

冷え予防です(笑)

 

お風呂は、スチームで温めるタイプ。シャワーなんてありません。

身体の浴槽と洗髪用の浴槽  手桶で流すんですw

今では考えられないですよね。これが平成初期ですよ!

入浴の時は、先輩の背中を必ず流す!

「お背中お流ししまーす!」って声かけてねっ(⌒∇⌒)

 

そんな、監獄的な寮生活が3年間始まります。

ご飯は、国立付属看護学校だったので

国立病院の患者さんと同じ食事が出ます。

当番が、食事を病院まで取りに行って

食堂に置いておくというシステム

美味しくなかったけど、それしかないから

耐える・・・ウシシ

トイレはもちろん共同の和式トイレ

5つくらいあったかな?
あっ、電話は、携帯電話がない時代だから
『電話当番』なんてものがあってね
寮中に「○○さんお電話でーっす!」って
アナウンスが流れるの・・・あせる
で、電話当番さんの前で電話してるってやつ
多分10分が限度で、3分前だったかな?「チーン」って鳴らされるw
そんな日々ですよ。
後は公衆電話1台のみ。
皆さん彼氏と連絡とるのが必死だった日々だったな(笑)
公衆電話も部屋番号と名前を書いて
順番を取る。先輩だろうがなんだろうが関係ない!!
争奪戦ですw

看護学校は、寮の真下なのでずる休みはできません。

休むと教務が寮まで見に来ます。

冬は、冷暖房ないので(テレビもありませんよ)こたつのみ!

凍えながら、震えながら勉強してました。

指先に穴の開いた手袋と、どてらを着て生活。

(今の子たちのように、冷暖房完備・個室なんてものはありません。プライバシーとはなんぞや?の世界)

 

実習の時は、日々勉強と実習。

実習指導者に指導されながらブルブル震える日々。

「根拠は??」とか良く言われたな~

 

そんな、3年間の間に夫と知り合いました。

でも、3年後には、私は石川県に戻る約束でしたので

別れるんだなと思って

 

卒業します。

余談ですが・・・そんな、看護学校生活を送っていたので

卒業30年経ってもみんな仲良しです。来年は、指宿まで旅行します(⌒∇⌒)

 

そして、石川県の大学病院の循環器病棟で就職。

ですが、何故ここにいるのか?

結局、今の息子を妊娠してることがわかり

横浜に嫁ぎました。なので、一旦退職したんです。

お金もなかったし、妊娠中で雇ってくれるとことなんてないだろうと思って

工場のパート 時給600円だったかな?平成初期はそのくらいかな。

で、長男を出産。

産後は、コンビニで6-9時までパート。

看護師として働けないと勝手に思っていたので・・・

 

その後、第2子妊娠、出産。

二人を産んでから、夫の友人に

子供預けられる病院があるよ!と聞いて

そこの面接を受けて

再出発です。下の子が1.5歳、上の子3歳のころでした。

夜勤も月8-9回やってました。

お金を稼ぐのに必死。若かったので、お金がなかった。

でも、家の事もおろそかにできないので、朝から晩まで働きっぱなし。

 

でも、看護師はみんなそんな感じの人が多いんです。

まじめすぎ~ですかね。

 

そこのあ・な・た うなずいてますね^^

 

そこの病院で色々経験させてもらいました。

消化器内科、外科病棟 整形病棟 外来で内視鏡、小児科外来、処置室、他もろもろの外来

そして、小児科の先生が開業されるという事で声をかけてもらい、(下の子が1年生というタイミングもあり)

クリニックデビュー。

楽しかったけど、もう少し大きな病院で仕事したいという欲が出てきて

 

近くに大学病院ができるという噂を聞き

就職試験を受けに行きました。

結局クリニックで2年働き大学病院へ転職

32歳のころでした。

そこから49歳まで、お世話になりました。

 

大学病院では、様々な事を学び

看護師はもちろんの事、医師、検査技師、放射線技師、薬剤師、ケースワーカー、PT・OTさんたち

事務の方々

本当にお世話になり、勉強にもなりました。

でも、身体は、すっごく疲弊していっておりました。

 

そんな時に出会ったのが均整法!

あんなに肩こりあったのに?腰痛だったのに?

続けていくと、そんなに不調が出なくなっている。

すごいな~と感じてました。

 

さて、次回はようやく本題!何故均整師になろうと思ったのか?をお送りします。

 

 

よもぎ蒸し(開業)講座 はコチラ

神奈川県横浜市都筑区、センター南、仲町台で整体・よもぎ蒸し、ハーブ蒸し、ビオスチームを探している方は、
ともこ均整院で施術を受けてみませんか?
肩こり、腰痛、ギックリ腰、股関節痛、膝痛、肘痛、首の痛み、背中の調整、頭の疲労、
産前、産後、妊娠中の方の調整や内臓の調整など様々な症状の調整も行っております。
ビオスチーム(発酵野草蒸し)、よもぎ蒸し(ハーブ蒸し)、IPMヘナ 併用サロン ガイアの水135正規代理店
ビオスチーム(発酵野草蒸し)、よもぎ蒸しの主な効果
・冷え性、低体温、生理痛・生理不順、更年期障害・ストレス、不眠症・肩こり、腰痛、便秘、痔・体脂肪過多、むくみ、代謝促進、ダイエット・体質改善・アレルギー鼻炎、花粉症、殺菌浄化・美肌
 ともこ均整院
〒224-0041 神奈川県横浜市都筑区仲町台1-23-22 ノエル仲町台401
営業時間 9:00 ~ 20:00(最終受付 18:30)
TEL: 080-8048-7456
URL: http://tomoko-kinsei.jp
又はhttps://nakamachidai-tomoko-kinsei.com/
ご予約はここをクリック
ともこネットショップは、ここをクリック
当店は、I・TECのFC加盟店です
LINE@ID: mgu3619i

 

TOP