首が痛い、肩が痛い、腰が痛い!

ともこ均整院

080-8048-7456

〒224-0041 神奈川県横浜市都筑区仲町台1-23-22 ノエル仲町台401

営業時間 / 9:30 ~ 20:00 (最終受付時間 18:30)
定休日 /金曜日・ 不定休

お悩み相談室

首が痛い、肩が痛い、腰が痛い!

ともこ均整院 ブログとつぶやき

2017/05/13 首が痛い、肩が痛い、腰が痛い!

22歳の女性が来院されました。腰が痛い、首が痛い、肩が凝る。そして、1年前にギックリ腰をやったと!それは、荷物を持った時に前傾姿勢で・・・

なぁに~~~~~やっちまったなぁ♪・・・っと古い(*ノωノ) 多分L5やられたかな?と思われる。

色々話を聞くと、今大学4年生でレポートとか何やかんやとパソコン作業が多いため、右手をよく使うし頭も使う。

前傾姿勢も多い。そして、家族の事が色々あって悩みも多いらしい。

交感神経かなり優位だし、お腹も硬い!そしてくすぐったい!あちゃー。

胆経ライン硬いです。膀胱経ラインも硬いです。大腸経、小腸経も硬いので少しずつ取っていきます。

お腹の緊張が強すぎて、表層を緩めて、大腰筋は本日は触れませんでした。(その代わり大腰筋ストレッチ(by#小柳弐魄先生)に教えてもらったものです)を伝えました。

右腕もかなり硬く上腕、前腕の筋肉軍を緩めて行きます。右の頸椎C4~7の動きが悪いので・・・腕を緩めて行けば緩みます。

肩は・・・小円筋、大胸筋も右側が硬いですね。中々緩みません。本人も痛くて汗をかいてきています。殆ど圧を加えてないけれど、緊張が強すぎて痛いのでしょうね。

 

殿筋・・・お尻の筋肉も触られただけで、「痛い」という悲鳴! これだけで痛いというのは、やはり神経的に疲れているのでしょうね。

 

腰回りの筋肉は、触ると痛かったので本日は触れず、やはりL5の右が変異しています。L4も影響を受けている。強弱性に欠けています。ゆらしで広背筋等を緩めて腰は触らずに終了。上部胸椎はしっかり緩めました。

腰仙関節、仙腸関節の自動法を教えて、脚の裏を緩めましょうという事を伝え終了。青竹ふみでもいいですね。

肩回りは楽になったようです。

次までにしっかり自動法をやってきましょう。

 

★パソコンをよく使う方、腕の調整をしっかりする事、目も疲れるので目の調整も必要ですね。

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ともこ均整院
〒224-0041 神奈川県横浜市都筑区仲町台1-23-22 ノエル仲町台401
営業時間 9:00 ~ 20:00(最終受付 18:30)
TEL: 080-8048-7456
URL: http://tomoko-kinsei.jp
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

TOP