更年期と女性ホルモン

ともこ均整院

080-8048-7456

〒224-0041 神奈川県横浜市都筑区仲町台1-23-22 ノエル仲町台401

営業時間 / 9:30 ~ 20:00 (最終受付時間 18:30)
定休日 /金曜日・ 不定休

お悩み相談室

更年期と女性ホルモン

身体のこり・痛み・しびれは、仲町台駅すぐのともこ均整院で根本解決

2017/10/29 更年期と女性ホルモン

更年期とは

更年期とは閉経をはさんだ前後約10年間のことをさします。
日本人女性の場合、40代に入ると約5%の女性に生理不順がみられるようになり、45歳くらいから閉経する人が出始めます。日本人の平均閉経年齢は50歳ですから、45歳~55歳あたりが更年期という事のようです。
閉経が近づくと卵巣のはたらきが低下し、女性ホルモンの一つであるエストロゲンの量が急激に減少します。それにともなって身体に出てくるさまざまな症状を総称して、更年期症状とよびます。

更年期のカギを握るエストロゲン

エストロゲンってなんでしょう??
エストロゲンは、卵巣で作られ、子宮の発育や子宮内膜の増殖などにかかわりがある女性ホルモンです。

エストロゲンの働きには、以下のようなものがあります。

● 女性らしい丸みをおびた体をつくる
● 卵胞の成熟を促す
● 受精卵の着床を助けるため子宮内膜を厚くする
● 精子が子宮の中に入りやすいよう頸管粘液の分泌を促す
● 自律神経、感情の動きや脳の働きを整える
● 骨の形成を促し、血管収縮を抑制する
● 基礎体温を下げる

妊娠や出産だけでなく、女性らしさを高めてくれるホルモンとして、肌や髪質を良くしてくれるともいわれています。
年齢によってそのレベルは変動し、思春期にはエストロゲンのレベルが上昇し、女性としての機能が発育・発達して月経が始まります。性成熟期には規則的な周期で月経があり、エストロゲンの変動は安定したパターンで繰り返されますが、更年期に入るとエストロゲンのレベルは次第に減少、月経が停止する閉経の前後には急激に低下していきます。

では更年期症状とエストロゲンにはどんな関係があるのでしょうか?
卵巣が十分にはたらいている状態では、卵巣から脳へ エストロゲンの信号が送られ、その信号を受けた脳は、卵の発育を促す卵胞刺激ホルモン(FSH)や排卵を促す黄体刺激ホルモン(LH)の信号を卵巣へ送るという、卵巣と脳の間でホルモンのキャッチボールがおこなわれています。
しかし卵巣の機能が低下してくると、エストロゲンの量が減少するため、その信号を受け取った脳はより大量のFSHやLHをだそうとするようになり、ホルモンのキャッチボールはうまくいかなくなります。

卵胞が減り、卵巣がエストロゲンを十分に分泌できなくなっても、脳の視床下部はいままで通りエストロゲンを分泌するように下垂体に指令を出し続けます。しかし、どんなに指令を出してもエストロゲンが分泌されてこないため、「どうして分泌しないんだ!?」と脳の視床下部は非常に混乱します。
脳の視床下部は女性ホルモンの分泌に関わるだけでなく、自律神経もコントロールしていますので、ここが混乱すると、一時的に自律神経失調症のようになり、体のあちこちに不調があらわれはじめます。
自律神経は、呼吸や代謝、血圧、発汗、消化など生命維持の根幹を支える機能をコントロールしている神経で、文字通り自律していますから、自分の意思でコントロールすることはできません。

そのため、エストロゲンが急激に減少すると、動悸、のぼせ、発汗、頭痛、肩こりなどの不快な症状があらわれやすくなります。症状はひとつとは限らず、複数の症状が重なることも珍しくありません。
また、人によっては、気分がふさいだり、不安になったり、意欲が低下したりするなど、強い精神症状に悩まされることもあります。

この時期の女性は、家事や子育て、仕事の人間関係、親の介護、家族や自分自身の病気など、女性を取り巻く環境や人間関係が変化し、大きなストレスを抱えやすい年代です。こうした心理的な負担も症状を強くする一因と考えられます。
つまり、更年期を迎えたときに感じる、これまでとは異なる心身の不調は、卵巣機能の低下による自律神経失調症であり、その背景には閉経にいたる過程、卵胞の減少にともなうエストロゲンの急激な減少があるのです。

更年期のカギを握るエストロゲン

このホルモンバランスの崩れが、更年期症状の原因と考えられているのです。

 

 

参考サイト

http://eonet.jp/health/doctor/column22_1.html

https://192abc.com/23447

http://www.kagayaki-project.jp/features/2013/06.html より抜粋

 

★次回はイソフラボンとエストロゲンについて

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ともこ均整院
〒224-0041 神奈川県横浜市都筑区仲町台1-23-22 ノエル仲町台401
営業時間 9:00 ~ 20:00(最終受付 18:30)
TEL: 080-8048-7456
URL: http://tomoko-kinsei.jp
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

TOP